ネタについて

過去に活動していた他ジャンルの頃からそうだったんですが、私は原作の展開を元にしたifものを書くのが好きです。「もし○○がこの時こんな行動に出ていたら」っていう感じのやつですね。違う選択をした先には、別の展開が待っているわけですよね?それをあれこれ想像して形にするのが楽しいんです。あとは他キャラによる別視点もの。無印の2章目を由乃視点にした「裏・波乱の火曜日」がそれに当たるんですが、これも楽しかった。アニメの「胸騒ぎの連弾」を観ていたら、祐巳が令と組んでダンスをするシーンの直前に、祐巳の後ろにいた由乃が令に目で合図を送るところがあったんです。これ、祐巳視点の原作では一切書かれていません。この場面を見て思いついたのが「裏・波乱の火曜日」でした。私の趣味で、味付けが露骨に由祐風味になっていますが(笑)また挑戦したいなあ。