SSの書き方

以前、S原さんの日記でSSの書き方についての話題が上がっていたので、遅ればせながら私の場合の書き方を少々。おそらく全然参考にならない確率120%だと思われます(笑)
1本のSSの構想を大まかに思いついた後、ネタ帳として使っている1冊のノート(厚め)があるんですが、そこにとにかく思いついた台詞や地の文などを片っ端から書き留めていきます。話の展開の順番は無視します。たとえそのSSに使わないかなと思ったネタでも忘れないうちに記録。いつか別のSSで使えるかもしれませんから。自分しか見ないものなので、ほとんど書き殴り状態です。のんびり書いていると忘れるので、人物の名前は平仮名表記が多いです。「ゆみ」とか「よしの」とか、超適当。筆記用具は普通のシャープペンですが、漢らしく消しゴムなんか使いません。

さすがに外出先では上記のノートを出すわけにはいかないため、そういう時は携帯のメモ帳機能を使います。ただ、私の携帯のメモ帳機能は字数制限がやたら厳しい(半角128文字)ので、とても使いにくいのが欠点。どうにかならんものか。