二次創作あれこれ

私的に二次創作は、面白ければ何でもアリだという考えの持ち主です。何でもアリとは言っても、マリみてに関して言えば原作の設定から大きく外れたパラレル話とかは苦手なので、ある程度は何でもアリだと言ったほうがいいかもしれません。私にとってのマリみては設定萌えの部分も大きいので、メインの登場人物がリリアン女学園に通っていて、山百合会姉妹制度などがあってこそマリみてだと思っています。そういう原作通りの基本設定さえ守られていれば、話がいくらダークだろうが猟奇だろうが誰それが黒かろうが(黒祐巳とか黒志摩子とか)誰に百合棒が生えていようが構いません。思えば、「子羊たちの休暇」をあまり読み返さないのは、メインの舞台が学園から離れてしまって私的マリみて感が薄れているからかもしれない。しかも途中から登場する成金三姉妹(西・京・綾)が非常にアレなので余計にアレです。
そういえば以前、某所のマリみてエロパロ板でSSが投下された後「やっぱり『マリみて』が読みたい」という人がいて、それに対して入った「じゃあ原作読め」の突っ込みがツボすぎて笑ってしまった。それを言っちゃおしまいだと思いつつも、実に的確な突っ込みだと思いました。